SSブログ

勤労感謝 渋谷の裏通りウォーキング [東京 お出かけ]

きのうは勤労感謝の休日。
ひんやり冷えた空気でしたが、陽射しは暖かく小春日和。

午前中、渋谷の東急BUNKMURAそばの小さなシネマで映画を観て(別の記事でレポート)、午後のヘアサロンの予約の時間まで時間があったので、あてもなく表参道まで歩くことにしました。

東急渋谷本店から文化村通りをそのまま北の方角へ行くと神山町商店街
地図も持たず、ぶらぶら歩き。
あっ、なんか素敵なショップを発見。
20111123 渋谷Booksellers.JPG

中に入ってみた。
SHIBUYA BOOKSELLERSという書籍や雑貨を売っているお店。
Time Will TellというNYのヴィンテージ腕時計ブランドが販売されているようです。
実はこのブランドの時計、以前に雑誌か何かで見て雰囲気が気に入っていたので、今回、いろんな色のものをじっくり見ることができて感激。

感激ついでに一つお買い上げ♪
20111123 TimeWillTell.JPG

落ち着いたトーンのマルチカラーのバンド。幅広で文字盤を手首の内側にして着用するとブレスレットを身に着けているように見える。
おまけに、チープなアクセサリー2点も買っちゃいました。(ビーズのリングとフェイクパールのネックレス)
「Time Will Tell」時間がたてばわかる。
きっと今日の買い物はあとになって良い買い物をしたとわかる。(正当化)

歩みを進めているうちに、いつの間にか富ヶ谷に来ていました。
井ノ頭通りを折れて代々木公園裏に出たようです。
そこにちょうど今日が開店というカフェがあったのでランチをとることにしました。
いただいたのはスパム・レタス・トマトのオープンサンドとピンクレモネード。
20111123 Bondi cafe.JPG

開店したての店は、吉と出るか凶と出るか、はっきり分かれますが、今回は残念ながら後者。
スタッフは「いらっしゃいませ~」「ありがとうございます!」とやたらと声は元気。
だけど、形ばかりで心が入っていない。
注文をしてから30分以上待たされたので、いい加減我慢の限界にきた私はスタッフに言った。「まだ作り始めていないのなら、帰りますから作らなくて結構です」
キッチンに確認に行って戻ったスタッフ。「あと2分でできます」
ということで時計で時間を測りながら待った。出てきたのは4分後。
普通、ここで「遅くなって申し訳ありません」という言葉があってしかるべき。
しかし、急いで食べて支払いをすませるまで、お詫びの言葉は聞かれなかった。
店を出るとき、マニュアル通りの「またどうぞいらっしゃいませ~」の声を背中で聞きながら、私は心の中で「I will never come back again.」と大きくつぶやいた。

さて、気持ちを取り直して、代々木公園の緑の中に入り込んだ。
サッカー場をすぎた広場で若者たちが踊っていた。あぁ、青春~
20111123 代々木公園1.JPG

国立代々木競技場の前に大勢の人が整然と並んでいた。太極拳の競技会らしい。
20111123 代々木公園2.JPG
通りの銀杏が黄色く色づいていてキレイ

そのまま表参道に出てヘアサロンへ。
ヘアカットを終えて、表参道駅構内のHIROTAでクリスマスバージョンのシュークリームを買って帰った。
20111123 ヒロタXmas.JPG

すでにランチの時の不愉快な気持ちは消えていた。単純?

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。