SSブログ

ルノワール 伝統と革新 [アート&デザイン]

六本木国立新美術館で開催中の「ルノワール 伝統と革新」を鑑賞してきました。

20100319 ルノワール伝統と革新1.JPG
(「団扇を持つ若い女」、クラーク美術館、1879-80年頃)

軟らかい筆づかいで女性像、裸婦像、風景画、静物画、装飾画を描き、印象派の中でもとりわけ広い領域に取り組んだピエール=オーギュスト・ルノワール(1841-1919)
今回はボストン美術館、ワシントン・ナショナル・ギャラリー、オルセー美術館、ポーラ美術館をはじめ、国内外の主要コレクションから約80点が展示されています。

20100319 ルノワール伝統と革新2.JPG

第I章 ルノワールへの旅
仕立て職人の父とお針子の母の息子としてフランス、リモージュ(陶磁器の産地)で生まれ、3才でパリへ移り住み、13才から磁器絵付け工房で働き、19才で画家を志し、南仏カーニュ・シュル・メール(カンヌとニースの間)で亡くなる。
彼の画業は3つの時期に分けられるとのこと。
●19-38才: シャルル・グレールの画塾に通い、パリ国立美術学校へ入学した修行時代から1874年に始まる印象主義の時代
●35-50才: 印象派から離れ、サロンでの成功を経て、アルジェリアやイタリア旅行を経験する模索と試作の時代
●51-78才: 作品が国に買い上げられるなどの栄誉を得て、様式を集大成した晩年にいたる豊饒の時代

第Ⅱ章 身体表現
なだらかな輪郭の豊満な肉体、ぽっちゃりした顔、おだやかな表情。
ルノワールの絵には健康的な若い女性モデルがしばしば登場しますが、どれも柔らかな陽射しのなかで幸福感に満ち溢れている画面です。彼は「幸福の画家」と呼ばれているそうです。

第Ⅲ章 花と装飾画

第IV章 ファッションとロココの伝統

イギリスを離れる当日(2008年3月30日)の出発直前までロンドン市内でアート鑑賞していた私。最後に訪れたのはコートールド・ギャラリー。その時はルノワールの作品を中心に展示されていました。

久しぶりに過去のブログ『いっこさんの英国便り』を見始めたら胸がジーン。
あれから早くも2年が経ったのですね。感慨。そして、旅に出たーい!

【おまけ】
展覧会のショップで見つけたギモーヴ。(マカロンもありましたが、先日の東京ミッドタウンのAnniversary PartyでPleats Pleatsで食べたギモーヴとそっくりだったので)
20100319 ルノワール・ブールミッシュのギモーヴ.JPG

銀座に本店がある洋菓子ショップ、ブールミッシュのもの。
手前からフランボワーズ、パッションフルーツ、ライム、青りんご、マンゴー。5個入りで600円。(ネット販売では6個で588円)
果汁の味がしっかりおいしいマシュマロです。

もう一つは同じく銀座のメサージュ・ド・ローズというショップの薔薇のチョコレート。

こういう可愛い小箱に
20100319 ルノワール・メサージュ・ド・ローズ.JPG

薔薇の形をしたチョコが2個。(580円)
20100319 薔薇のチョコ.JPG

プチ情報。上野の国立西洋美術館ミュージアムショップでゴッホの作品「ばら」をイメージしたチョコが限定販売だそうです。

このショップ、ブタのチョコレートショップ(ネット)もやっているようで面白そう。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

インビクタス/負けざる者たち [シアター&シネマ]

有楽町マリオン丸の内ピカデリー「インビクタス/負けざる者たち」を見てきました。
(監督:クリント・イーストウッド、主演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、2009年、アメリカ作品、原題:Invictus)

20100317 Invictus負けざる者たち.JPG

1995年に南アフリカ共和国で開催されたラグビーのワールドカップで初出場で優勝した南ア共和国の代表チーム、Springboks(ガゼルのこと)。
前年、南ア初の黒人大統領に就任したネルソン・マンデラが、それまでの白人による黒人差別の政策(アパルトヘイト)の名残で黒人と白人の間には大きな心の溝があることに気づき、人種間の和解のためにラグビーを活用しようと思いついた。
その時の代表チームは一人の黒人選手をのぞいて全員が白人で白人支配の象徴的な存在だった。しかも全くの弱小チーム。黒人の民衆たちが彼らを応援し、チームが優勝することで一つの国としての融和を図り、新しい国家を作ろうとした。

Invictus(=unconquered、征服されない)とはW.E.Henleyの「不屈」という詩の題名。
1888年発表の詩集に収められた一篇。エディンバラの結核病棟で書かれ、‘Out of the night that covers me’で始まり‘I am the master of my fate / I am the captain of my soul’で終わる。監獄に囚われていた期間、この詩を心の支えとしてきたマンデラ大統領が、代表チーム主将フランソワ・ピナールに手書きで書いて贈り、この言葉は映画の中でもマンデラのつぶやきの声として何度も登場します。
(マンデラ氏自身も彼に演じてほしいと希望したフリーマン。ピナールを演じたデイモン。二人とも南ア英語のアクセントで話し、自然な演技が感動を与えます)

実話に基づくこの映画を見ていて胸の奥から熱いものがこみあげてきました。
ラブロマンス系の映画は一人でも楽しめますが、この映画は誰かと一緒に見たかったと思いました。感動を分かち合いたいって感じ。

南アフリカ共和国は私にとって決して‘遠い国’ではありません。
ケープタウンのテーブル・マウンテンの景色や南ア共和国の国旗・国歌を懐かしく見聞きしながら、思い出に浸っていました。

Mandela Table Mt in Cape Town.JPG
2007年12月に訪れたケープタウンで撮影。テーブル・マウンテンの遠景にネルソン・マンデラ氏の立像彫刻。ご本人は小柄です。

ロベン島(Robben Island)に渡ってマンデラ氏が30年近く収容された刑務所を見学しておけばよかったと後悔。(ボートで約30分。1999年、ユネスコ世界遺産に登録)きっと違う感慨を得られたはず。

また、イギリスに赴任した際、南アフリカ出身の同僚(白人女性)がいて、聞きなれない南アフリカ英語が新鮮な印象だった。(久しぶりに彼女にメールをしました)

今年(2010年)の6月から7月にかけて南アフリカ共和国が開催地となって行われるサッカーのFIFAワールドカップ。かつてのラグビーの再現なるか?

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ウォーキング 神保町~神田駿河台~御茶ノ水~湯島~三崎町 [東京 お出かけ]

今日も午後からお出かけ。
神保町の駅から地上に出たところにジャイアンツのGのようなマークの物体があった。

20100321 神保町駅そと時計.JPG

14時すぎの気温、23.8度って本当?CO2濃度も表示されていたけど、その値が高いのか低いのか?

靖国通りをしばらく歩き、スポーツショップの大きな看板が見える駿河台下の交差点で左折、明大通りの上り坂へ。
カザルスホールが入っている日本大学の建物の角を右折。

20100321 明治&日本大学.JPG
左側に明治大学の建物

少し行くと三井住友海上のビルの角に「神田のアート七福神」と書かれた彫刻が。
20100321 神田アート七福神.JPG

何だか面白そうな界隈です。
本郷通りを左折、上り坂を神田川のほうに向かい御茶ノ水駅の手前で立ち止まり、左側を見上げると日本ハリストス正教会の東京復活大聖堂(ニコライ堂の綺麗な建物が見える。

20100321 ニコライ堂1.JPG

しばし祈りをささげたあと、神田川にかかる聖橋をわたる。

20100321 聖橋.JPG

駿河台側のニコライ堂と湯島台側の湯島聖堂を結んでいることからその名がついた。

湯島聖堂の敷地にはサクラソウのピンクと水仙の白・黄色がカーペットのよう。
20100321 湯島聖堂2.JPG

本郷通りに戻り、神田明神の入口を探してウロウロ。薄紫色の木蓮が満開。
20100321 神田明神5.JPG

聖橋からそのまま北上すると湯島天神に至りますが、先日行ったきたばかりなので今日は引き返し、御茶ノ水駅前のかえで通りを水道橋駅方面へ歩き、用事のある三崎町の庭のホテル東京へ。到着したのは15:30。
一時間半のウォーキング、途中からカーディガンを脱ぎ半袖に。

20100321 江戸馳走の会5.JPG
満開の桜のアレンジメント。でも実は造花。

一つひとつの名所の記事は後日あらためて。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春爛漫 [ショップ&買い物]

三連休のきのう、今日と東京は暖か。(今朝は黄砂がひどかったようです)

きのうはお昼に地下鉄で外苑前駅へ。甥っ子と待ち合わせ。
一緒にランチを食べたあとは二人で表参道までブラブラ歩き。

表参道ヒルズで別れ、私は髪を切りに行きつけのヘアーサロンへ。
(1月にパーマをかけて“魔法使いサリーちゃん”になりましたが、今回は首まわりをバッサリ、スッキリ。“今井美樹”風に。かなり気に入っています)

3月26日にオープン一周年を向かえるAOビルへ向かって歩いていると「Moving Sale」という文字を発見。BALLROOMというセレクトショップ(?)で、ヴィンテージ風や海外からの取り寄せものなどオリジナルな雰囲気の洋服、バッグ、アクセサリー類が店内にいっぱい。それが破格のお値段。ショッピング魂を揺さぶられました。

大きなアガパンサスが前後全面に配された個性的な柄とライナーのピンクが気に入ったロングスカート。
20100320 Ballroom2.JPG

先日買ったPleats Pleaseのシマウマ柄Tシャツにぴったりのトートバッグ。
20100320 Ballroom1.JPG

“旅に出たい病”が始まっているところに、もってこいの帽子を見~っけ。
20100320 Ballroom3.JPG

超大きなツバの黒いリボンの間の細いアクセントラインはよーく見るとシルバーとゴールドの2色。南国の強い日差しも避けられるよね。
左の帽子はリバーシブル。アニマル柄だけどリボン結びがキュートな印象に。ちょっとくらいの雨なら凌げそう。

20100320 Ballroom4.JPG

これだけ買って2万円ちょっと。
お買い物してご機嫌になったあとはテクテク南青山を横切り、乃木坂経由で東京ミッドタウンへ。

途中の公園で見つけた一面の可憐な紫の花。何ていう名前でしょう?
20100320 青山公園.JPG

帰宅前にミッドタウンのDEAN & DELUCAで軽く一杯。
20100320 Dean&Delucaチーズ&ワイン.JPG

夜でもコートなしで大丈夫でしたが、風が強くて大変。

【おまけ】
ミッドタウンの食品スーパーPrecceプレミアムでフルーツの新顔を見つけました。

20100321 ベビーキウイ.JPG

ベビーキウイ。チリ産。
2㎝前後。皮をむかずにそのまま食べられる。切った断面も味も大きなキウイそのもの。
20個くらい入ったこのパッケージで398円。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

東京ミッドタウン 3rd Anniversary [ショップ&買い物]

今日は仕事帰りに同僚を誘って東京ミッドタウンへ。
昨年に続き、ガレリアでアニバーサリーパーティを楽しんできました♪
(3月18日 1730-2100)

あれから一年が経ったのですねぇ。
でも、この一年で私の土地勘は格段に進歩しました。
去年は迷いながら歩いて帰った六本木からの道も今なら全然OKです。(今晩は地下鉄でしたけどね)

まずは受付でコイン引き換えの抽選。ボールの色で交換できるコイン枚数が決まる。(赤が一番多くて4枚)
でも、抽選箱の中が丸見えで難なく赤ボールを選びコインをゲット。

ショップを見てまわる前にBotanicaでシャンパンで喉を潤す。(コイン1枚)
MOETのゴールドのボールをもらい、中を開けるとグラス用のチャームが入っていました。

20100318 ミッドタウンAnniversary.jpg

こっちのショップでシードルを飲み、そっちのショップで赤ワイン、あっちのお店で即席パエリアやカナッペをいただき、まったくお金を使わずにほろ酔い気分。

Pleats Pleaseではオリジナルのギモーブをシャンパン、ブラッディオレンジジュースとともに振舞っていました。ライム(水色)味、おいしかった~

20100318 Pleatsギモーブ.jpg

去年はコインを使い切らないうちに終わってしまったので、今年は駄菓子詰め放題と占いで三人でコイン8枚使いきりました。
(今回はイライラ棒ゲームやダーツ、金箔タトゥーなど新企画も)

5分間の占いでは、生年月日を伝えタロットカードで簡単に占ってもらいました。
恋愛: これまでの流れが終わる。(今、フリーな私に変化が訪れる?)
    今年中に恋愛が始まる。新しい出逢いというより身近な所に相手はいるらしい。
仕事: 「社会的な発展」が一番見えるそうで、転機がいい方向に発展していく。
健康: 病気やケガはなさそう。
気をつけるべきこと: 友人との間にイザコザが起きないように注意。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。ま、いつもポジティブ・シンキングでいきましょ。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

赤坂 観世水 かき南蛮そば [レストラン&フード]

「赤坂ひよこ日記」のランチ記事で見つけた蕎麦屋さん、赤坂 観世水に初訪問。

20100317 赤坂観世水1.jpg

日枝神社の鳥居の反対側の道をまっすぐ、エスプラナード通りとみすじ通りの間。
観世水は地下、別館の沙伽羅は2階。
店の入口脇には石臼でそば粉を挽いていました。

20100317 赤坂観世水2.jpg

私が食べたかったのはこちら。
20100317 赤坂観世水3.jpg

季節もののかき南蛮そば。1700円なり。
青葱の下には大きくプリップリの牡蠣が5個潜んでいました。

20100317 赤坂観世水4.jpg

ふーふー。おしぼりで汗をふきながらいただきました。ボリューム満点。
今は期間限定で蛤そば若竹そばなども。
季節のものを旬の時に食べる。こういう季節感を大切にしたいと思っています。

【おまけ】
今日の帰りにスタバを見たら、きのうはSAKURAだった看板ポスターがHoney Orangeに入れ替わっていました。

20100317 スタバOrange.jpg

セーフ。きのう立ち寄っておいて正解でした。本能かしら?

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタバ SAKURA is here. [レストラン&フード]

2月は梅の花に心を躍らせ、3月に入ると桜の開花に気持ちをそわそわさせる。
私、そういう面では典型的な日本人です。

本日の桜3部作の最後。
アメリカ生まれのスターバックスも日本の慣習に合わせ、この季節、SAKURA is here.というキャンペーンをやっています。

20100316 スタバSAKURA1.jpg

桜パワーにひきつけられるように店内へ。
サクラ・スチーマー(ホット、ホットミルクベース)をランチ後のドリンクに。ほんのり桜色。

20100316 スタバSAKURA2.jpg

アイスはサクラ・フラペチーノ

おうちへの持ち帰りはさくら蒸しパン(底の漉し餡の甘さと桜の花の塩漬けとがマッチ)、さくらビルコッティ(明日のおやつ)、さくらシフォンケーキ(明日の朝食用、生地がほんのりピンク)

20100316 スタバSAKURA3.jpg

松山では平年より二週間早く二日前に桜が開花。東京でも三連休には開花の予測。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。