SSブログ

桜ウォーキング 目黒川 [東京 お出かけ]

東京生活5年目。白金で桜の季節を迎えるのは4回目。
近くに住んでいながら都内の花見の名所の一つに数えられる目黒川にはまだ行ったことがなかった。
きのうのテレビニュースでは結構な人の賑わいだったけど、朝のうちなら大丈夫かなと思い、午前中にウォーキングを兼ねて花見に出かけた。

近所の白金三光幼稚園の前を通ると丸々とした夏みかんが実り、ピンクの桜にアクセントを添えていた。その隣には白木蓮も満開でした。
20120408 桜@白金2.JPG

北里通りをそのまま恵比寿方面に進み、駒沢通りを左に折れ、中目黒方面へ。
山手通りの手前に流れる目黒川に到着しました。

さいかち橋から下流方向を見ました。
20120408 桜@目黒川2さいかち橋.JPG

所々でブルーシートを広げて花見の宴をやっている家族連れやグループも見かけました。

田楽橋での桜。満開一歩手前。
20120408 桜@目黒川4田楽橋.JPG

日本人にとって桜は特別な花。梅もいいけど、花見に繰り出すのはやはり桜。
紅葉狩りにも繰り出すけど、宴までして愛でるのは桜。

なかめ公園橋と中里橋の間。
20120408 桜@目黒川7なかめ公園橋.JPG

目黒清掃工場の高い煙突がそびえています。
20120408 桜@目黒川8清掃工場.JPG

午前中だったので、まだそんなに混んでいなかった。田道橋そば。
20120408 桜@目黒川11田道橋.JPG

田道広場公園ではさまざまなお店が出ていました。
20120408 桜@目黒川12田道広場公園.JPG

目黒と言えばサンマ!
サンマの炭火焼も売られていましたが、私が買ったのはロゼシャンパン♪
そう言えば、目黒のサンマ祭りもまだ行っていないなぁ。

ほろ酔い気分で目黒通りへ。目黒新橋から。両岸から川に枝が迫り出して美しい。
20120408 桜@目黒川13目黒新橋.JPG

白金台に来ました。
リニューアル準備中の東京都庭園美術館。
閉館していて誰も訪れなくても庭園の桜は変わらずにきれいに咲いています。

白金台どんぐり児童遊園では、シダレザクラの優しいピンクと真っ白な雪柳が春爛漫を演出しています。

20120408 桜@白金台どんぐり児童遊園.JPG
 
【おまけ】
JR目黒駅から白金台に向かう道端で見つけた赤と青のアネモネ。露地物って今頃咲くんだ~
20120408 アネモネ@白金台.JPG

帰り道。プラチナ通りに行くついでに、エステサロンに立ち寄り、およそ半年ぶりにフェイシャルトリートメントをしてもらった。リフティングをやってもらったけど痛かったぁ。冬の間に顔がこわばったのかな。

施術後、こちらも久々のkiwi kitchen。
20120408 ランチ@kiwi kitchen.JPG

ランチセットは選べるメニューの中からヒヨコ豆のカレーとブロッコリーと紫キャベツのサラダ、カスタード・スクエアをチョイス。
摂取したカロリーはジムで消費してきました!

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 [シアター&シネマ]

上映中の映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」(原題:The Iron Lady、2011年イギリス、105分)を観てきました。

20120404 マーガレット・サッチャー.JPG
(TOHOシネマズ六本木ヒルズにて)

メリル・ストリープが主演し三度目のアカデミー賞主演女優賞を受賞した話題作で、ずっと見たいと思っていた映画。
いきなり年老いた姿のサッチャーさんとなって登場した場面では、えっ、これがメリルストリープ?と自分の目を疑ってしまいました。

労働者階級からオックスフォード大学に進み、若くして男社会の政治家の道へ。
階級、年齢、性別という壁を乗り越え、ついに英国初の女性首相の座に就く。
理想を掲げ、信念を貫き、孤独に耐え、国内の税金問題や国外のフォークランド紛争では苦渋の決断を下す。

外の世界では「鉄の女」と呼ばれるほど強い女であり続けなければならなかった彼女。
家庭に帰ってもなかなか仕事から離れられず、妻、母としての時間を犠牲にした部分も。代償として得たものは今も語り継がれる栄光?

強い女の心の内を思い、愛する夫に先立たれ認知症を患っている現在の境遇を知り、どんな人も最期は独り、と思ったのでした。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。