SSブログ

ori HIGASHIYA [レストラン&フード]

西麻布にあるギャラリーとショップが集まった複合施設le bain by RELIANCE
(場所はギリシャ大使館のそば)

地下にはバスルーム、パウダールームを演出する水まわり専門のショールーム、le bainがあり、1階には空間をはさんで、水まわりの今と未来を「見立てる」ショップ、MITATEと併設のギャラリーとデザインの未来を考えるGallery le bainがあります。

20090719 le bain.JPG 空間に設えられた夏らしい立礼卓

通りに面した入り口には日本の伝統的な「包み」をテーマにした和菓子のギフトショップ、ori HIGASHIYAがあります。

併設の茶房でお茶や甘味、お酒、軽食をいただけます。

20090719 ori HIGASHIYA.JPG

私がお薄(抹茶)と一緒にいただいたのは、バニラの香りに小桃が入った白餡の練りきりの和菓子、薄香とちょっとスパイシーな道明寺の山椒餅

洋風カフェとは違う落ち着いた雰囲気。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:和菓子 茶房
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

内田繁展 2009 [アート&デザイン]

西麻布Gallery le bainで開かれていた『内田繁展 2009』を観てきました。

20090719 内田繁展1.JPG

もう一つのギャラリーでの『ひびのこづえ展』のついで見でしたが、面白い作品でした。

20090719 内田繁展2.JPG

テーマは「ぼやけたもの 霞んだもの 透けたもの ゆらいだもの」
天井からの照明の下に水が入った水槽があり、攪拌されることでゆらぐ光のさまを床面に映し出していました。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。