SSブログ

衝動買いの理論武装 [ショップ&買い物]

「なぜ普通の人が犯罪(不正)行為にいたってしまうのか?」ということに対して、要因分析を行ったアメリカ人のクレッシー教授が提唱した、不正の仕組みに関する理論は「不正のトライアングル」として有名です。

かいつまんで説明すると、
不正は次の3つの条件が整うと起こるということです。(会社の売上高の偽装を例にとると)
1.不正を行うための「動機・プレッシャー」があること
 会社目標の高い売上高を達成すると、高いボーナスが支給される
2.不正を行うことができる「機会」が存在すること
 社内でチェック機能がないため、売上高計上ができる
3.不正を行うことが本人にとって「正当化」できること
 “会社(目標達成)のためだから”と考えるモラル意識の欠如

これは最近、仕事関係の研修で学習した内容ですが、
なぜ、この理論を持ち出したかというと、この週末の自分の「衝動買い」の最中に思い出したからなのです。

銀座で「志の輔らくご」を聴き終えて、一緒に行った友人が「FURLAでバッグを買いたい」と言うので付いて行きました。

条件1「動機」
 久しぶりに銀座に来たのだから買い物しなきゃ
条件2「機会」
 バッグを決めた友人が「意外と手頃な値段だし、カワイイよね~」
条件3「正当化」
 バーゲン期間中に買うと、通常価格より安いから得だ!

で、三つの条件が「整いました!」ということで買ったのがこちら。

20100704 FURLA1.jpg
バングル型の文字盤の大きな腕時計。ウグイス色のようなカラーが独特。

本当はウィンドーにディスプレイされていた「不思議の国のアリス」をテーマにしたイラストのビニール・コーティングされたトートバッグが先に目に入ったのですが、そこはグッと我慢して、腕時計に“昇華”されました。(心理学用語の使い方、間違っているのは自明)

20100704 FURLA.jpg
シュールなウサギのイラストが妙に気になって

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。