SSブログ

志の輔らくご ビギン・ザ・ビギン [シアター&シネマ]

私、友人からの誘いは基本的に断りません。というか大歓迎。
土曜の午後、庭園散策中に携帯電話にメールあり。

で、行ってきたのがこちら。
20100704 志の輔らくごビギンザビギン.jpg

ル・テアトル銀座で六日連続で公演されていた「志の輔らくご ビギン ザ ビギン」

なぜ、ジャズのスタンダード・ナンバーがタイトルに?
志の輔さん曰く、「銀座で。午後3時に始まる…ビギンザビギン♪」と直感だそうです。
しかし、the Beguineって何? 調べてみました。
西インド諸島Martinique島のボレロ調のダンスだそうです。へぇー。一つ勉強。

会場ロビーには七夕の笹飾り。
20100704 志の輔らくごビギンザビギン1.jpg

またしても「素敵な出会いがありますように!!」との願い事を書いてきました。しかし、「素適」と不注意にも間違ってしまったので叶わぬ願いかも。

葦の簾に風鈴が提げられていて納涼の趣。
20100704 志の輔らくごビギンザビギン2.jpg

演目はこちら。
20100704 志の輔らくごビギンザビギン3.jpg

再び、ご本人談。
「独演会」と言っておきながら前座に弟子を二人ほど出すのに比べて、今回は一人で三席。こっちのほうが文字通り独演会。
まさしく!
ちなみに三席目「しかばねの行方」は東野圭吾さんの短編小説をもとにした話で落語と漫談をミックスしたような新趣向。

志の輔さんの公演はチケットを入手しにくいほどの大人気らしく、700席ほどの客席は満員。
15分間の休憩をはさんでたっぷり二時間半。落語を堪能しました。
たくさん笑って、蒸し暑さを吹っ飛ばそう!

【おまけ】
立川志の輔さんは富山県の出身。富山県出身の芸能人と言えば、他には室井滋、柴田理恵など。
一方、我が石川県出身の俳優。鹿賀丈史、篠井英介、吉田日出子、田中美里など。
これだけで県民性を語るのは無理があるよね。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

赤坂青野 [レストラン&フード]

東京ミッドタウンに行くには溜池山王から赤坂通りを真っすぐ歩き、和菓子の青野さんのところの信号で左に曲がります。
せっかくだからお店に入ってみましょ。
あー、冷房がきいていて涼しい。(って、涼みに入ったわけではないのですが)

で、今回はこんな和菓子をお買い上げ。

20100706 赤坂青野.jpg
左の饅頭の銘は「天の川」七夕ですものね。
右は鯛の姿をした焼き菓子「おやき」黒糖を使った生地につぶ餡がぎっしり。
下は豆大福胡麻大福

何度も言いますが、ダイエット強化月間は続いています!(半分ヤケクソ)

【おまけ】
東京ミッドタウンのガレリアには、華道家、前野博紀さんの天の川を連想させる竹を使った七夕装飾が展示されています。

20100706 東京ミッドタウン七夕装飾.jpg
青竹って清々しい

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。