SSブログ

石川県に帰省していました [日記]

8日の午後から石川県に帰省していて、今日の午後に東京に戻ってきました。

この三連休、いつも利用する能登空港への9日のフライト便が予約しようとした時点で満席ということで半日休暇をとって帰り、11日の復路の能登空港からの便も取れず、小松空港を利用しましたが、いずれも満席。
秋の行楽シーズンだからって、そんなに混む?と疑問に思っていたら、能登空港に降り立った瞬間に謎が解けました。
石川県で8日~12日の期間、「ねんりんピック石川2010」(60歳以上を参加対象にしたスポーツと文化の総合イベント)が開催されていて、皇室(常陸宮ご夫妻)はじめ、参加者などが石川県を訪れる時期と重なったためでした。

今回の帰省では、羽咋の実家の冬仕度(コタツを出したりね)を手伝い、改装直前の金沢の兄の町家(あかつき屋)を訪れ、両親の希望で金沢見学にお付き合い、ともっぱら家族と過ごしておりました。
帰省前には母の得意料理(牛すじ煮こみ、ホルモン煮)をリクエストし、家庭の味もたっぷりと。
年度の後半戦、今月末の海外出張を前に英気を養ったというところでしょうか。

では、滞在中のスナップショットを。

久しぶりに羽咋駅からJRを利用したら、プラットフォームにこんな表示が貼られていました。
20101010 UFOの町・羽咋.jpg

いつの頃からか我が故郷・羽咋(はくい)は「UFOの町」と呼ばれるようになりました。
残念ながら(というか当然というか)、実際にUFOを目撃したことはありません。

兄が年明けの開業に向けて準備中の「あかつき屋」、今月下旬から改装工事に入ります。
先日、知り合いを通じてアメリカ人・イギリス人など7名の宿泊場所として利用されたということで、7月に訪れた頃とは見違えるほど綺麗に片付けられていました。
20101009 あかつき屋の庭.jpg

狭いながらも日本庭園があります。明日は父が庭木の剪定に出向くことになっています。
私も各地の旅行経験者として宿のアイデアを出す等、あかつき屋はさながら我が家の一大プロジェクトとなっています。
(開業した‘あかつき’には、金沢を訪れる際の宿として是非「あかつき屋」をご利用ください! by宣伝部長)

両親のリクエストで、しいのき迎賓館へ。
ねんりんピックの催しで、ベリーダンスやイギリス人のジャグリング大道芸を無料で楽しみました。
ポール・ボキューズが誰かも知らない両親ですが、とりあえず話題のスポットには行きたいということで、1階カフェでコーヒータイム。

20101010 しいのき迎賓館ポール・ボキューズCafe.jpg
チョコレートのタルト。チョコのねっとり感とココアパウダーのほろ苦さに母もうっとり。

昼食には近江町いちば館内のもりもり寿しで存分に寿し三昧。
デパ地下で、金沢の和菓子の老舗・森八の上生菓子を買い、帰宅後に三人でいただきました。緑茶と一緒にいただく練りきりはやはり美味しゅうございます。
20101010 森八上生菓子.jpg
野菊(薄紫、黒小倉餡)、竜田(ピンク、白漉し餡)、山路(薄緑、白小倉餡)

金沢は和菓子処。
お土産と贈答用に森八の黒羊羹、小出の柴舟と三作せんべいを買い求めました。
(和菓子ではありませんが、私がお遣い物によく購入する麩の不室屋の即席吸物も)

金沢では、その他、兼六園の庭園ライトアップやコンサート、県中央公園で金沢スイーツフェア2010などが開催されていました。(兄が楽しんだようなので、様子はこちらからどうぞ)

【おまけ】
今年はほぼ毎月、羽田か成田空港を利用しています。
私は、空の旅はもちろん、その発着点となる空港も大好き。ちょっとした時間に普段は味わえない雰囲気を感じられるから。
20101008 千疋屋フルーツサンド&バナナミルク.jpg
千疋屋でフルーツサンドとバナナミルクのランチ

今回、羽田空港では新しくオープンしたunited arrowsを見学。
近日中には国際線ターミナルの開業も控え、ますます見所が増えるはず。ワクワクしてきます。
(今日の着陸後、バスで到着ロビーへ移動する途中、新しい荷捌き場そばを通ると研修中の全日空スタッフのグループを目撃しました)

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アロマに癒されて~ [ショップ&買い物]

先日、東京ミッドタウンのStyle meets peopleでアロマの癒しグッズを買いました。

20101003 アロマグッズ.jpg

NYCのクライスラービルなど摩天楼の写真がプリントされたManhattan Eye Pillow
中にラベンダーとローズマリーが入っていて、いい香り。米粒も入っていてズッシリ。
説明では「ほど良い重さが目をやさしく包み」と書いてありますが、実際に目の上にのせると結構重く感じます。それに、落とさないようにと寝返りを打たずに固まった状態で寝ているとリラックスするどころか首がこってしまい逆効果。
きっと、心地よく眠りを誘うためのもので、寝てしまえばアイ・ピローはずり落ちても関係ない。

と、ここまでアイ・ピローとしての使い方について論じましたが、私はオフィスでPCのキーボード前に置いてWrist Restとして使うつもり。仕事中もアロマで癒されたいから~

小さいほうは香り袋。こちらはラベンダー、ローズマリーに、スパイシーなクローブがブレンドされています。
最近入籍したばかりの会社の友人へのプレゼント。“Congratulations”のメッセージがサシェに刺繍されています。
香りのアクセサリーとしてバッグにしのばせたり、引き出しやクローゼットに入れたりして使ってもらえれば。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:アロマ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。