SSブログ

未完の横尾忠則 [アート&デザイン]

金沢21世紀美術館で開催中の未完の横尾忠則 -君のものは僕のもの、僕のものは僕のもの』
9月の帰省の際に観てきました。

20090919 金沢5未完の横尾忠則.jpg
2009年『死んだ私に目覚める』

グラフィックデザインから始まり、絵画、映画、演劇、音楽、文学…とさまざまなジャンルを行き来しながら独自のユニークな世界を表現している横尾芸術。
いまだ変化の進行形、すなわち「未完」
そんな横尾作品を一気に展示してあります。
また、この企画展開催にあたり、横尾さんは金沢で公開制作をしました。
(明日の『新・日曜美術館』でとりあげられるようです)

印象に残ったこと。
・Y字路を描いた作品の連作。人生の岐路を暗示しているのでしょうか?
・横尾工房:その後の天国と地獄
横尾本人が描いた「その後の天国と地獄」と一般人が参加して描いた多数の模写作品。横尾作品、見方によっては‘下手うま’なので、どれが本物か見つけられない。
・1966年に描いた作品の同じモチーフを40年後に描いた作品群。(例:『終わりの美学』1966年→『出発、進行』2006年→『彼女のお尻は熱い』2007年)
・濡れた路面に雨滴が落ちてできた水の波紋のような絵画(上↑の写真の作品のような)
文字が裏返しだったり上下逆さまだったり。しかも作品名が『この絵を逆さに見ないで下さい』だったり。
・アンリ・ルソーの絵をパロディ化、より残酷な表現にして描いたもの。署名がHenri Yokooになっています。
ルソーの二つの原画(『牧場』『牛のいる風景』に登場するモチーフを組み合わせて『二つの風景』としたり、『蛇使いの女』が『蛇殺しの女』に変わったり。
・彼が一時期はまっていたのが滝。展示室の壁・天井が国内外の滝の絵葉書や絵で埋め尽くされ、床面の鏡にも反射している光景は圧巻です。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Dalloyau マカロン [レストラン&フード]

東急百貨店・渋谷本店の地下食品売り場にフランスの食のブランド、ダロワイヨを見つけました。

きれいなショートケーキも魅力的でしたが、私が買ったのはこちら。

20091010 Dalloyauマカロン.jpg 割れちゃった。。 

ピンクリボン月間にちなみピンク系のものを選びました。
マロンクリーム入りのカシス、フランボワーズ。一個210円。

久しぶりのマカロン。食後に紅茶といっしょに。
なぜでしょう、マカロンを食べると優雅な気持ちになるのは。おほほ。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。